二度あることも三度はやだ!子宮筋腫手術体験記

子宮筋腫の摘出手術を2回受けたけど、またしても再発! 3度目の手術は何としても避けるぞ! 巨大子宮筋腫の手術・入院体験記です。

乳房にしこり・・・? その3

8月はじめに乳房にしこり?を発見! その続きです。

乳腺外科で「粉瘤」という良性のできものだとわかりました。とりあえずは一安心。

 

  • 皮膚科でまさかの!? 

乳腺外科で「様子見」となったけれど、 モヤモヤした状態で帰宅。
触ってみるとちょっと痛く、なんか嫌だなーという気持ちで、明日皮膚科に行こうと決めました。

コロナ影響ですいているかと思っていったら、皮膚科激混み。マスクで肌荒れている人も多いと聞くし、そういう影響もあるんですかね。

1時間ほど待って診察室へ。
先生の顔を見る前に、いきなりベッドに寝かせられます。

先生登場で、ここまでの経緯を説明していると、「薬じゃ治んないでしょ。切っちゃおう」と。

 

切る・・・? 今・・・!? 

f:id:itsukorosato:20201010173041p:plain



ベッドに寝て5分。服とブラをまくり上げた状態で、麻酔が注射されます。
そしてメスで、赤いぽちをブスリと・・・!

 

「あれ?粉瘤って言ってたけど、粉瘤じゃないね。膿はたまってるけど袋がないよ」

 

粉瘤じゃない・・・?
なんかよくわからんが、とりあえず切開されて、悪いものは出してもらえたよう。
飲み薬と塗り薬をもらって、治療完了です。よかった!!

 

下痢で苦しんだ2週間は一体・・・
最初っから皮膚科に行っとけばよかったのか・・・?
でも乳房にできてるもの、自分ではわからんし・・・

 

今回学んだことは、なんか変だと思ったらすぐ病院へGO!という当たり前のことでした・・・

 

そして乳がん。
日本人女性の12人に1人が発症しているそう。
初期発見できれば治る可能性が高い癌。そして自分のセルフチェックで気づくこともできる癌。

ちゃんと自分の乳房の状態を知っておき、定期的にチェックすることで、変化に気づけるようにしておきたいです。 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ