二度あることも三度はやだ!子宮筋腫手術体験記

子宮筋腫の摘出手術を2回受けたけど、またしても再発! 3度目の手術は何としても避けるぞ! 巨大子宮筋腫の手術・入院体験記です。

【子宮筋腫】入院・手術体験記 ★時系列まとめ・固定記事です★

子宮筋腫の入院・手術体験記を、カテゴリ別・時系列にまとめてみました。

 

子宮筋腫は、女性の4人に1人はもってるありふれた病気。 
大きくなりすぎたり、からだの不調もないのなら、そのままずっと付き合っていってもいいもの。

だけど、症状によっては手術が必要になることも・・・。

いくら「よくある手術」「難しくない手術」と言われても、それが自分にふりかかると怖いですよね。

 

ワタシは2回摘出手術をしています。1回目と2回目では、知ってることも違って、手術にむかう気持ちもだいぶ違いました。

その経験が、子宮筋腫で悩んでいる皆様のお役に、少しでも立てると幸いです。

 

よろしければ、興味のあるところだけ読んでください。

 

 

 

 

2回目子宮筋腫手術の病院選び~入院まで

2回目の手術しようと決意したワケ

巨大な子宮筋腫があるとわかっていながら放置していたワタシが、手術しようと決意したのはどうしてなのか。

病院選び~手術決定まで

手術しようと決意してたのに、初診で「別に手術しなくてもいいんじゃね?」と言われてから、手術が決定するまでの日々。

病院選び

何を基準に病院を選ぶか。ワタシは「通いやすさ」でした。

初診であれれ?

意訳すると、「微妙な年ごろなんだし、今手術しなくていいんじゃね?」と。

「したいなら 撮ってみようか MRI」的な感じで。

手術決定の日

手術したいと病院に行ってから約1か月。思いもかけない形で手術が決定。
「子宮肉腫の可能性あり」ってナンデスカ・・・?

主治医は、まつエクバッサバサの美人先生です。

子宮筋腫ってどんな病気? 子宮肉腫って何? 

数年間も筋腫と思ってきたものが、もしかして筋腫じゃないとか、わけわからぬ。

入院までのいろいろ準備

手術決定から入院までにも、やることいろいろ。
術前検査や、家族や会社にどう伝えるか悩んだりなど、忙しい日々が続きます。

手術前の検査いろいろ

手術決定から術前検査まで、2~3時間の出来事でしたね・・・

過去の病歴はちゃんと伝えましょう。喘息既往歴があると、造影剤はNGなのです。

検査でわかる、自分のからだ・・・(反省)

家族や会社に伝えてみた

どう伝えるか、悩みますよね。でも伝えないといけない。

手術前は体調管理をしっかりしましょう!(反省)

 

 

 

入院グッズは何が必要?

入院・手術のためにそろえたグッズ紹介

子宮筋腫の手術も2回目。前回の記憶を掘り起こしつつ入院グッズを揃えます。

 

入院グッズ、実際使ったものはどれ?

いっぱい持って行った荷物。実際に必要だったものは・・・?

 

入院・手術体験記

よくある子宮筋腫手術のはずが、まさかまさかの生死をさまよう大手術に!? 

 

入院初日~手術直前まで 

まだまだお気楽日記。前日の水分補給&睡眠はしっかりと。

手術本番です

開腹手術本番です。壮絶な3日間の始まり。5リットルの出血を伴う大手術になりました。

意識朦朧中・・・

 

術後~退院まで

歩けるようになるまで

まだまだ意識朦朧中。

一般的には手術翌日には歩けと言われるけれど、術後2日目でもそれどころじゃない。

歩けるようになりました

よぼよぼ歩きます。痛い・・・! ガスも出て、やっとごはん!!

ゆっくりゆっくり、1日ずつ回復していきます。
ごはんも1日ずつバージョンアップしていきます。

抜鉤です! 

ホッチキスを、ぷちぷちと。微妙な痛さ・・・

まさかの卵巣にも・・・!?

やっと退院!

思わぬ大手術になったため、入院期間が2日延長になりましたが、無事退院できました。 


退院後~経過観察

退院直後~1か月

歩きすぎて、後々後悔することに・・・

コードブルー(1st)をひたすら見てました。号泣。

仕事復帰しました

退院から約1か月。仕事復帰です。よぼよぼです。

半年後診察

あっという間の半年でした。そしてあっという間に、筋腫再発です。

経過観察中 

喉元過ぎれば熱さを忘れる。経過観察、さぼってしまっていました・・・反省。


手術の傷跡のこと

巨大筋腫で切り口もとても大きくなり、またおなかの脂肪がたっぷりでくっつきにくかったため、傷跡、結構残りました・・・。

退院直後の傷跡

マイクロポアテープを探す日々

傷口をカバーするためのテープ探しです。苦労しました・・・

続・傷跡の変化

手術から3年たちますが(2020年)、傷跡、しっかり残ってます・・・(涙) 

 

 

 

婦人科の病気について

いろいろなことが発覚して、いろいろ調べました。

わたしの症状(漿膜下筋腫(巨大))

子宮筋腫・子宮肉腫

卵巣嚢腫・子宮内膜症

 

1回目の子宮筋腫手術のこと

1回目の子宮筋腫手術は、20代半ばに経験してます。
ホントに何も知らない状態での告知・手術だったので、どうしていいかわからない日々。
この経験があったから、2回目はどっしり構えて手術に臨めました。

 

 

子宮筋腫とわかったら読む本・おすすめ

ネットだけでもある程度情報は集められますが、専門書や体験談を読むのもおすすめです。不安な気持ちが、ちょっとは解消されますように。 

 

 

 

 お読みくださり、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ