二度あることも三度はやだ!子宮筋腫手術体験記

子宮筋腫の摘出手術を2回受けたけど、またしても再発! 3度目の手術は何としても避けるぞ! 巨大子宮筋腫の手術・入院体験記です。

2017-08-19から1日間の記事一覧

まさかのCTスキャン【子宮筋腫手術記】

// 7月22日(土) 今日は造影剤を使ってのCTスキャン検査の日。 そう、ポイントは造影剤。 まつエク先生の説明によると、造影剤を使うことで画像にコントラストがつき、子宮の周りの臓器に肉腫が広がってないかを確認できるらしい。すごいものだけど副作用もあ…

どう伝えよう・・・【子宮筋腫手術記】

// あれよあれよと言う間に、約1か月後に手術することに決定。朝、家を出るときには想像もしてなかったこと。親に、会社に、どう伝えよう・・・ 両親には1年くらい前に、そのうち手術するかもとは伝えてました。ついにその日が来たということ。 1か月前、父…

術前検査へGO!【子宮筋腫手術記】

// 7月15日(土) 続き9:30予約でサクッと帰る予定が、すでに11時すぎ。まだおいしいランチに行ける時間かなーと考えてたら、看護師さんからこの後の説明が。 術前検査いろいろ 看護師さんから入院前の説明 窓口で入院手続き さっそく術前検査へ向かいます。 …

子宮筋腫? 子宮肉腫?【子宮筋腫手術記】

// 7月15日(土) 続き 術前検査の手続きが終わるまで30分くらいあったので、子宮肉腫についてスマホでググります。 子宮にできる良性腫瘍が子宮筋腫、悪性腫瘍が子宮肉腫 子宮肉腫はすごくすごくまれな病気。子宮ガンの中でもすごくまれ。1000万人にほんの数…

まつエク先生の手術説明【子宮筋腫手術記】

// 7月15日(土) 続き 巨大な子宮筋腫か子宮肉腫がワタシのおなかのなかにあり、8月25日に手術をすることに決定。まつエク先生から手術の説明を受けます。 開腹手術。前回の手術で切ったのと同じところを縦に切る。大きいので、おへその上まで切るかも。 腫瘤…