二度あることも三度はやだ!子宮筋腫手術体験記

子宮筋腫の摘出手術を2回受けたけど、またしても再発! 3度目の手術は何としても避けるぞ! 巨大子宮筋腫の手術・入院体験記です。

おススメ入院グッズ・使った?使わなかった?② 【子宮筋腫手術記】

大量に持っていった入院グッズのまとめ、続きです。

①はこちら。

itsunkin.hatenablog.com

 

 

水回り系など

  • 洗顔セット

→手術前と退院直前だけ使いました。前かがみがお腹痛くて、あまり洗顔したくなかった・・・

 

  • 化粧水、乳液、試供品でもらった美容液

→化粧水、乳液は、動けるようになってからはほぼ毎日。

洗顔しない分、顔を拭いてからコットンにたっぷりつけて拭き取ってました。

 

  • ボディソープ&タオル

→使いました。

 

  • シャンプーセット(試供品祭り)

→看護師さんに洗髪を数回してもらったので、がっつり使いました。

試供品だと人にやってもらうには量が中途半端になりがちなので、旅行用のミニボトルの方がよかったかな、と。

 

 
  • 歯磨きセット

→動けるようになってからは毎日。

 

  • くし、ゴム 

→髪を洗えないとき、ゴムでまとめてる方が落ち着きました。

 

  • コットン

→めっちゃ使いました。顔洗えない分、大活躍です。

 

 

  • さらさらパウダーシート

→体拭きタオルは毎日貸してもらえたので、あまり使わず。ちょっとさっぱりしたいときに使ったくらい。

 

  • ボディクリーム、ハンドクリーム、リップクリーム

→ボディクリームは、お腹やかぶれたとこにたっぷり使いました。

 

  • 美容液シート

→持ってきたからには使わねば、という使命感で2回ほど。

 

  • 日焼け止め

→使わず

 

  • マスク

→持っていったのは使わず。全病室に備え付けのがあって、病棟出るときはそっち使ってました。

 

  • ボックスティッシュ、ポケットティッシュ(保湿タイプ)

→使いました

 

  • ウエットティッシュ(ノンアルコールと除菌の2タイプ)

→ノンアルコールタイプ、持っていってよかった!洗顔できないとき、これで顔拭いてました。他にもいろいろガッツリ使ってました。 

 

 

 

  • ナプキン(昼用10、夜用5)(予定通りだと入院中に生理になるはず)

→手術翌日に生理になり、大量だったので、一番大きい夜用を補充。でも生理は3日ほどで終わり、あとは昼用を安心のためにつけてました。

 

  • アイマスク&耳栓(飛行機でもらったものが出てきました)

→使わず。

 

便利系

  • 組み立てボックス

→便利でした。下に写真も載せますが、どさっと入れても大丈夫。

 

  • 時計

→100円ショップのデジタル時計を持っていったけど、数字が見づらくて、同じく100円ショップのアナログ時計を追加。時間って結構見るので、あってよかったです。

 

  • S字フック
  • かご&壁掛けポケット

→S字フックとかごは使いまくりました。手すりにいろいろかけておくとほんと便利。写真、下に載せときます。

 

  • 小さいバッグ、中くらいのバッグ

→お出かけ用や洗濯持って帰ってもらう用で活躍

 

  • ナイロン袋

→ゴミ箱がベッドから少し遠い位置にあるので、手すりに袋かけて使ってました

 

  • 延長コード
  • 携帯充電器

→どちらも重宝!

 

  • ハンガー

→常備ハンガーは2本ありました。延長コードを引っ掛けたりするのにも使えて便利でした。(床に置くとかがまなきゃいけなくてつらい)

 

暇つぶし系

→6冊持ってって2冊読みました。カラダが楽になってくると、読みたくなった。

 

  • 3DS

→使わず

 

  • パソコン・DVD

→暇つぶしグッズで一番使いました。ボーッと眺めてるだけでいいので、本より楽。ライブDVD、バラエティだったので、考えずにすむものだったのがよかったかな。

 

  • クイズ雑誌

→手術前だけ。

 

  • ペン&ノート

→ブログ用にメモするのに活躍。あと、尿量や飲水量など、結構書かないといけないものあったので、ペンは必須かと。

 

追加したのものはクッション。腰が痛くてたまらなかったので、クッションをいくつか持ってきてもらって、楽な体勢を探し続けてました。

あと手術前に売店で6本水のペットボトルを購入。最初の頃はこれにストローキャップさして飲んでました。(私の買ったストローキャップ、最初買った「○然水」には合わず、「い○はす」を追加購入…)

 

グッズはこんな感じで収納。

小物系は組み立てボックスにガサッと入れてました。
かごには水回り系グッズを入れてます。最初ロッカーの中に吊るしてたけど、めんどくさいのでタオル掛けバーに移動。ほぼなんでもここに吊るしてました。(かご&S字フック)

↓初日の写真

f:id:itsupanda2:20170904183656j:image

f:id:itsupanda2:20170911192843j:image

↓最終日の写真

荒れてますね(笑) 生活感が・・・!

よく使うものは吊るすか、近い場所に置いとくのが本当に便利です。術後すぐはちょっとした動きでも痛むので、なるべく手の届くところに物を置きたい。

 f:id:itsupanda2:20170911192822j:image

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ